新ブログ「まころぐ」を開設しました!!

新ブログ「まころぐ」を開設しました!!

シェアして頂けると嬉しいです!

今回の話題は、新しいブログについて。

2010年から七年間に渡り運営を続けてきた、当ブログの前身「オーシャントリッパーズ」でも書いた通り、より快適な環境を求めてレンタルサーバーを一新してみました。

通常であれば、記事や設定を引き継ぎ「引っ越し」という形式を取る事が多いと思いますが、書式や細かな設定など「変更したい」と思っていた部分が多かったので、旧ブログは残しつつ新規開設という形で運営する事に。

初めて使用するレンタルサーバーなので、初期設定に時間が掛かってしまったりと手探り状態ですが、細かな調整は運営しながら徐々に進めたいと思います。

ブログ新設の経緯と新URL

仕事でWordPressを利用するため、テーマ作成のテストサイトとして始めた旧ブログですが、思っていた以上に長続きしていますし、シーバス釣りといった趣味を通じて、沢山の方々と知り合う事が出来ました。

旧ブログのアクセスは順調に増えていたものの、1日10,000PVを超えた頃から「503サーバーエラー」が頻発し、昼夜のピーク時にはアクセス出来ない事も。

503サーバーエラーが出始める
503サーバーエラー

今までは、お試し感覚で利用できる「ロリポップ!」にて運営していましたが、7年も書いてきたので今後も続くだろうと思い、腰を落ち着ける事が出来そうなレンタルサーバー「MixHost」で新規開設しました。

新ブログ「まころぐ」のURL
https://maco-log.com

新ブログ「まころぐ」のRSS
https://maco-log.com/feed/

旧ブログでは、ピーク時に読み込みが終わらないといった「ロード待ち」が慢性的に起こりましたが、新ブログでは随分と改善されたように思います。

お手数ですが、旧ブログをブックマーク・RSSリーダーに登録して下さっている方は、新ブログも追加登録して頂けると嬉しいです。
旧ブログも更新する可能性があるのでリストから削除せず、新ブログを追加登録という形を取って頂けると助かります。

常時SSLを採用しました!!

ブログを新設した理由の一つとして挙げられるのが、サイト全体の常時SSL化を済ませておきたかった点。

今までの場合、ログインページや送信フォームなど、セキュリティに関するページはSSL化されていたものの、近年ではサイト全体の常時SSL化が主流となってきました。

常時SSLとは?
常時SSLとはウェブサイトの全てのページをHTTPS化(SSL/TLS暗号化)するセキュリティ手法です。

これまでは個人情報を入力する場面など、重要な情報をやり取りする場面のみで通信を暗号化する方法が用いられてきましたが、これをウェブサイト全体に広げる方法が常時SSLです。

引用元 :『常時SSL / シマンテック

Cookieの盗聴防止や、サイトの評価にも関わってくるので、早い段階で導入しようと思っていた常時SSLですが、サイトや記事のURLが「http」から「https」へ変更となるので、既存サイトに適用させるとなるとリダイレクトが絡んで面倒。

なので、ブログを新設するタイミングを利用し、常時SSLを適応させる事に。

サイトデザインの進化や、Retinaディスプレイの登場によって、今までのフォーマットでは不都合が出てきていたので、常時SSL化を含めて一新しました。

新ブログ「まころぐ」を開設!まとめ

とりあえず、記事を投稿する段階まで整ったものの、手を入れなければいけない部分が沢山残っているので、後はボチボチと修正しようかと思います。

ブログは新設しましたが、基本的には旧ブログと同様「シーバス釣り」を中心に、「子育て」や「海外ドラマ」、「デジカメ」や「パソコン」といったガジェット系の内容、日々の体験記録を投稿する予定です。

投稿記事
投稿記事について

以前書いていたブログと比べ、これと言って新しい事はありませんが…。

今までと同じくガツガツせず、ふとした時に「更新されているかな??」と思い出してもらえるような優しいブログを目指し、日常生活の合間を見つけてノンビリと運営しようと思っています。

最後になりますが、旧ブログを読んで下さっていた皆様。このブログでは、釣り関連の内容を中心に様々な記事をリライトする予定なので、以前の投稿と重複する内容が出て来ると思いますが、そこは新バージョンという事でご了承下さいませ。

それでは、今後とも「まころぐ」を宜しくお願い致します!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!今回の投稿と同じ「生活」カテゴリーに含まれている前後記事は、下記のラインナップとなっておりますので、お時間がある時にでもチェックして頂けると嬉しいです!!

生活』の前後記事

また、このカテゴリーが含まれている「ライフ」には「 9件」の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。※投稿数は8月22日現在のカウントです。

シェア&フォローして頂けると嬉しいです!
タグ:「」 | Posted By

『ライフ』の新着記事

『生活』の人気記事

『当ブログ』の新着記事

コメント
お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    2017年4月10日 6:42 am

    新設完了お疲れ様、おめでとうございます!
    こちらでの記念すべき初コメントを頂きました!!
    (^O^)/

    さて、まだまだ落ち着くまでは時間が掛かりそうですが、シーバスも良い状況になって来た予感ですよー。
    やる事はそっちのけで釣りに出掛けましょう!
    *\(^o^)/*

    • comment-user
      MACO
      2017年4月10日 10:21 pm

      初コメント、ありがとうございます!!(^^)

      何とか公開まで到達しましたが、まだまだ微調整が必要なので、様子を見ながら徐々に修正して行こうと思っています。

      先日の雨も暖かく、桜も満開なのでボチボチ調子も上がってくる頃だと思ってました。

      釣りに行けるタイミングと、ホームで遊べそうなタイミングがチグハグなので、なかなか出掛けるモチベーションが湧いてきませんでしたが、ブログも一段落した事ですし、今週辺り気分転換がてらロッドを振ってみようかと思っています!!

      今回のブログも、以前と同じ感覚で運営するつもりなので、今後ともよろしくお願い致します!!(^^♪

      追伸
      FBでのご紹介ありがとうございます!!コメントの入れ方は勉強中なので、取り急ぎコチラでお礼をっ!!(^^)/

  2. comment-user
    2017年4月10日 7:21 am

    マコさーん
    新規開設おめでとうございます!!
    しかしすごいですね(°_°)
    ご自身でコード書いてらっしゃるんですよね?
    素敵なブログです!
    新生ブログ、楽しみにしています!

    • comment-user
      MACO
      2017年4月10日 10:30 pm

      毎度です~!!(^^♪
      新ブログも公開する事ができて一安心です!!

      いつもはテンプレートだけの制作なんですが、今回は0からのスタートだったので、様々な手続きや登録が面倒でした…。

      コードは自分でガリゴリと書いてますよ~(^^)

      現在の仕事を始めた頃から、ホームページは自分で作ってきたので、WEBサイトを作るだけなら20年近いキャリアです!まぁ、現在の技術に全く追いついて無いんですが…(;^_^A

      とにもかくにも、旧ブログと同様このブログでも宜しくお願い致します!!(^^)/

  3. comment-user
    しんぱく
    2017年4月11日 11:37 pm

    ご無沙汰してます。
    僕の中で数少ない、というか唯一継続更新されてらっしゃるブログですので末永く頑張ってくださいね!

    ブログ名、どうしても僕は「まごろく」(なんと孫六、月マガ連載されてた野球漫画)と見間違えてしまいます(笑)

    • comment-user
      MACO
      2017年4月12日 1:14 am

      お久しぶりです~!!
      唯一継続更新されてるブログですか??たまにサボリますけどね(笑

      それにしても、しんぱくさんはオーシャントリッパーズ開設当初からコメントを下さっていたので、長い付き合いになってきましたね~。

      ブログのコメントにプライベートにと、いつもお世話になっております!!

      一応、ブログを書くのが良い気分転換にもなっているので、まだまだ続くと思いますが、今後とも変わらずお付き合い下さいませ!!(^^)/

      追伸
      野球漫画ではありません!!(^^;)

  4. comment-user
    たかすぃー
    2017年4月12日 12:20 am

    とうとう出来たんですね。

    これから楽しみにしてますよー!

    むだなコメントガンガン入れます。

    まころぐ、ほっこり系のネーミングですね。

    オーシャントリッパーズも勝手ながら気に入ってたんですけどね。

    ちなみにわたくし、今年シーバス君に出会っておりません…

    もう無理っす… 慰めなんて要りません…

    シーバス君を釣らせてください…

    まころぐ開設記念釣り大会を開催してください…

    たけのこしか釣れないたかすぃーより

    • comment-user
      MACO
      2017年4月12日 1:31 am

      毎度ですっ!!
      とうとう出来ました~!!
      ※といっても、微調整を行う日々が続いていますが…。

      ほっこり系を目指して作ったので、そう言って頂けると嬉しいです!!

      ※オーシャントリッパーズは、自身で年間のレンタルサーバー代金を捻出出来なくなるまでは存続させようと思っていますので、そのうち気が向いたら更新するかも?!(笑

      で、シーバス。釣れてないんですか??

      いつも苦戦している素振りを見せた後には、羨ましくなるほどサクッと爆釣させますからね~。

      「シーバス君を釣らせてください…」なんて言っておきながら、今週中にはシーバスが砂浜に横たわっている写真と釣行記が投稿されていそうな気がします~(^^;)

      ※てか、たけのこしか釣れないというよりは、たけのこを釣りに行ってるから釣れないのでは??(笑

      とにもかくにも、今までと同じ感じで新ブログも更新していきますので、今後とも宜しくお願い致します!これからも「むだなコメント」をガンガンお待ち致しております!!(^^)

  5. comment-user
    かつぞう
    2017年4月12日 3:07 am

    毎度でーす

    またまた 良いの完成ですね

    流石です‼︎

    maco氏のコツコツと創り上げる職人技、脱帽で
    あります‼︎( ̄^ ̄)ゞ

    • comment-user
      MACO
      2017年4月12日 10:02 am

      毎度です!!(^^ゞ

      寝る前の1~2時間を利用して作ってたので、思いのほか時間が掛かってしまいましたが、ボチボチと平常運転できそうな感じです!!

      旧ブログと同様、マッタリと運営して行きますので、気が向いた時にでもチェックして頂けると嬉しいでありますっ!!(*^^*)

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

--- Follow --- カテゴリー
オーシャントリッパーズへのリンク
シェアランキング
※8月22日現在、当ブログにある記事の中から、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。