おかげさまで100万PVを超えました!!

おかげさまで100万PVを超えました!!

今回は、当ブログ『まころぐ』について。

旧ブログ『オーシャントリッパーズ』にて、アクセス集中を起因とする制限が掛かるようになり、2017年の4月から新設したのが当ブログです。

以前と同様、好きな時に好きな事を投稿しているブログですが、この度100万PV(ページビュー)を越える事ができました。

有難う御座います!!
100万PVを超えました!!

昨年までは、1日1000pv程度のボチボチとしたアクセスでしたが、色々な方がブログを取り上げて下さり、徐々にアクセス数も増えてきました。

思っていたより時間が掛かってしまいましたが、とりあえず100万PVの節目という事で、ブログに関する事でも綴っておこうかと。

現在の『まころぐ』について

基本的には、以前と同様シーバス釣りをメインに、子供達の事や遊び場、大好きな海外ドラマにガンプラ等、ジャンルに拘らず書きたい事を綴っています。

一応、シーバス釣りに関しては、旧ブログで書いてきた内容を、現在バージョンに清書するつもりで書き直そうと思っていますが、なかなか進んでいなかったり…。

近年は…
本日の自転車

ちょっとした空き時間での釣行が殆どで、なかなか頭の中が釣りモードにならないですし、一度書いた内容を極力重複しないようリライトするのも難しい…。

ただ、現在の人気記事(後述)を見ると、およそ釣りブログとは思え無い結果になっていたので、ボチボチながら釣り関連記事も充実させて行こうかと。

『まころぐ』のSNSについて

7年ほど書いた旧ブログの総記事数が1350件なので、運営開始から二年半の210件という記事数(まころぐ2019/10月現在)は、ボチボチといった感じ。

旧ブログでは、シーバス関連記事以外の、ちょっとした外食やお出掛け等も、日記感覚の雑記として投稿していましたが、SNS(主にTwitter)を始めてからは、サッと呟いて終わりにする事が増えました。

Twitter
Twitter

ただ、そういった日記記事の投稿が減ったので、その分だけ記事内容が濃くなっているかと思います。※もう少し、ブログ記事にしても良いような気もしますが…。

ブログに書くまででも無いかなぁ~。という時に、Twitterは便利ですね。※宜しければ、SNS関連『Twitter/まころぐ』『Facebook/まころぐ』『Instagram/まころぐ』をフォローして頂けると嬉しいです!!

今までと同様、SNSに関してはサクッと報告がTwitter、ブログ未満の報告がFacebook、掲載しきれなかったオフショットがInstagramといった使い分けで運営したいと思います。※最近は、Twitterの更新頻度が高めです。

まころぐの人気記事

とりあえず、100万PVの節目という事で、現在投稿してある記事のPVをソートし、アクセス数の多い順に並べて確認しましたが、人気になっている記事は殆どが釣りネタ以外と、グサっとくる結果になっていました。

第1位 海外ドラマ『スーツ』

現在のところ、アクセスの一番多かった記事は、海外ドラマ『スーツ』のレビュー記事でした。まぁ、海外ドラマも力を入れたいカテゴリーなだけに、嬉しかったりもするのですが…。

第2位 車のルームランプ交換

次にアクセスが多かったのは、車のルームランプ(LED)を交換した手順や、作業内容をまとめた記事。車関連の記事は、上位に食い込んでる物が多くありました。

第3位 子連れでの免許更新

次男君が二歳の頃、免許更新へ連れて行った時の記事です。実際、幼児を連れて行って良いものなのか、自分でも調べた内容なので、同じ疑問を抱かれる方も多くいるのだと思います。

第4位 釣りの車上荒らし

ようやく釣りネタで食い込んで来たのが、車のロッドホルダーと車上荒らしに関する記事。色々とメソッド的な事も書いているのですが、こういった記事が釣り関連の一番手になるとは…。

第5位 高圧洗浄機を使った洗車

これまた車関連の記事ですが、ケルヒャーの高圧洗浄を使った洗車のメリット・デメリットをまとめた記事。高圧洗浄を使えば、かなり綺麗になるものの…。飛沫が飛び散るので出番が少ない…。

一応、ランキング形式でPVの多い記事トップ5をリストアップしてみましたが、釣り関連の記事は1つだけと寂しい結果に。もう少し頑張って書かないと…(^_^;)

今後の『まころぐ』について

前項での結果を踏まえ、今後は釣り関連のネタにも力を入れて、一応「釣りブログ書いてます!」と言える程度には頑張って行こうかと…(笑

ただ、子供達と出掛けた場所を書き残したり、好きな物を紹介したりと、こういった作業が好きなので、基本的には今までのスタイルと全く変えるつもりも無く…。
※釣り関連記事は増やせるよう善処しますが…(^_^;)

ちなみに…
グルメカテゴリー

この節目で色々と見直していると、新しく行ったお店や食べた物等を綴ろうと思い、『グルメ』カテゴリーを準備していた事をスッカリ忘れていました。

グルメネタは、Twitterで報告するのが主流になってしまいましたが、せっかく作ったカテゴリーなので、今後は徐々にグルメネタも書いて行ければと思っています。

100万PVを超えました!まとめ

今回は、とりあえずの節目という事で色々と書いてみましたが…。旧ブログを含めると、趣味ブログを書き始め、間もなく10年が経とうとしています。

こうやって、自分の書いた物を発信するのは好きなんですが、長年続けられているのは読者様が居てくれるからこそ。ブログを読んで下さる方が居るのは本当に嬉しいですし、感謝の気持ちで一杯です!!

何やかんやと難しい事は抜きにして、自分の考えに共感してくれたり、時にはコメントを頂けたりと、気の合う仲間でホッコリ出来れば良い。また、そういった積み重ねが、ブログを育ててくれるのだと思います。

この度のページビューに関して言えば、ようやく100万PVを超えましたが、旧ブログに比べると、一日のアクセス数もPVも1/5程度。※旧ブログは更新を止めているのに、いつの間にか1300万PVを超えました。

旧ブログ
旧ブログ

旧ブログも、運営していた頃に比べ、アクセス数やPVも1/5程度まで減ってしまいましたが、まだまだコメントを頂ける事もありますし、読んで下さる方もいるのは本当に嬉しい事です。

まずは、自分の残した背中を追い越せるように、いつも通りマイペースで運営を続けたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!(^^ゞ

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

今回の投稿と同じ「WordPress」にある前後の記事は、下記のようになっております。お時間がある時にでもチェックして頂けると嬉しいです!!

WordPress』の前後記事

また、11月23日現在「ガジェット」には「 21件」の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

おかげさまで100万PVを超えました!!
この記事が気に入ったら
『いいね!』&『フォロー』




シェア&フォローして頂けると嬉しいです!
タグ:「」 | Posted By

『ガジェット』の新着記事

『WordPress』の人気記事

『当ブログ』の新着記事

コメント
お気軽にコメント下さい

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。
書き込んだコメント内容は、管理者の認証を受けた後にブログへ表示されます。
--- Follow --- カテゴリー
オーシャントリッパーズへのリンク
シェアランキング
※11月23日現在、当ブログにある記事の中から、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。