2017年の秋はサヨリが不発でした!!

2017年の秋はサヨリが不発でした!!

シェアして頂けると嬉しいです!

今回は、今年のハイシーズンについての総括を。

2017年も残り僅かとなりましたが、冷え込みが急激に進んだ事もあり、忙しい時期に体調を崩してはいけないという事で、今月の釣行はお休み。※この冷え込み、以前記事に書いた「冬レベル」3への移行真っ只中といった状況ですね。

年内に一度でもロッドを振れれば良いかといった感じですが、最近は夜な夜なエアブラシでの塗装作業に勤しんでいます。

クールホワイトの隠ぺい力が最高!
ガンプラ

おかげさまで、来週中には塗装が終わりそうですが、色を塗りながら考えていると、今年の秋はチグハグな釣りが続いたというか…。

今まででも経験が無いような秋になったので、今年の荒食いシーズンを思い返しつつ、ハイシーズンについて総括してみたいと思います。

サヨリパターン不発!フックにすら掛からなかった!!

この秋を振り返ると、最初に出てくるのが『サヨリ』を目にしなかった事。これは、サヨリパターンで遊び始めて以降初の出来事で、実際のところかなり戸惑っています。

シーバスが『食う』『食わない』は別にして、例年であればタイミングを問わずサヨリが溜まり、常にシャバシャバ泳いでいる印象があるものの、今年に限ってはその光景すら発見できず、静かな海が広がるばかり…。

サヨリがある時(例年)
サヨリの波紋

サヨリが無い時(今年)
静かな水面

タイミングが合わず、例年と比べると釣行回数が激減していましたが、それを差し引いてもサヨリボイルを見なかったのは今年が初めて。

サヨリの姿が確認できない時でも、ルアーを通せばフックに絡んできたり、感触が伝わってくるものですが、今年に限ってはフックにすら絡まず、完全にサヨリを目にする事がありませんでした。

この光景に出会えず…
サヨリ

一応、Twitterのフォロワーさん達の話によると、サヨリが入っている期間もあったので、エリアとタイミングの問題だとは思いますが、いつもならゴボゴボやってる場所が、シーズンを通してシ~ンと静まり返っていたのは残念!!

長く続いたマイワシ混在パターン!!

一方で、地元を賑わせてくれたのが、神戸港ではお馴染み『マイワシ』の存在。基本的に、マイワシと言えば神戸方面のイメージですが、期間限定で地元界隈にも溜まるタイミングがあります。

感覚で言うと、溜まっているのは2週間前後といった感じですが、今年の秋はマイワシがメインになってもおかしくないほど。

そうなってくると…
VJ-16で釣れたシーバス

釣行記事でも書いた通り、ボイルに向かって投げ込めば、シーバスからの反応が随時出るようなシーンに出くわす事も有り…。

※参照記事
VJ-16にてシーバスの無限バイト&数釣りを満喫!!
マッチ・ザ・バイトカスタム再び…

また、例年の感覚で潮位とタイミングを合わせた釣行では、シーバスは釣れなかったものの、ドシャローエリアにてタチウオが釣れたり。

タチウオ
更にタチウオを追加

シーバスを狙っていてタチウオが釣れる事はありますが、ボイルが起きていない状態でも、何かしらのベイトを追って侵入してきているのは明らか。

※参照記事
湾奥のギャング共へ

沈んでいるベイトは、サヨリでは無さそうな感じでしたが、浜から釣れるタチウオも秋の醍醐味の一つですね。

例年のように、サヨリに着いたデップリ良型のシーバスを釣る事は出来ませんでしたが、数釣りで遊べただけでもラッキーかと。

サヨリが不発でした!まとめ

今年のハイシーズンを振り返ってみましたが、10月中旬に通り過ぎた台風の影響なのか何なのか…。水柱を上げて水面が爆発するサヨリパターンどころか、キャストをしてもサヨリが掛かる事も無く、浜辺をチェックしても静かな海が広がるばかり。

文中でも書いた通り、エリアとタイミングの問題なんですが、例年であれば細かい事を気にせず、一晩中バシャバシャやっているので、こんな静かなハイシーズンは初めて。

一応…
購入ルアー

ブローウィン165Fスリム
ブローウィン

コスケ110F
コスケ110F

デカカリ
デカカリ

先月の釣行で壊してしまったルアーも多数あったので、楽天のスーパーセールを利用して補充をしてみたものの、年内に使えるのかどうか…。

※割ってしまったブローウィン140sに代わり、ブローウィン165Fスリムをチョイスしてみました。スイムチェックに行くのが楽しみです!!

この他には…
セリアにて購入

100円ショップのSeria(セリア)にて、探していたカラビナとコードを見つけたので、プライヤーとPEシザーを繋ぐ為に購入しておきました。※何だか年末の整理をしているようですが、時間を見つけて年内に一度だけでも釣りに行きたい…。

兎にも角にも、今年のハイシーズンは、初めてサヨリの顔を見ない荒食い期間となりました。

数釣りを楽しめたり、タチウオが釣れたりと楽しい釣行が出来たものの、やはりサヨリを追ってるシーバスを相手に出来なかったのは残念。来年は、いつものサヨリパターンで遊べるよう、期待を込めて楽しみに待ちたいと思います!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!今回の投稿と同じ「釣り関連の話」カテゴリーに含まれている前後記事は、下記のラインナップとなっておりますので、お時間がある時にでもチェックして頂けると嬉しいです!!

釣り関連の話』の前後記事

また、このカテゴリーが含まれている「シーバス釣り」には「 43件」の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。※投稿数は7月17日現在のカウントです。

シェア&フォローして頂けると嬉しいです!
タグ:「」 | Posted By

『シーバス釣り』の新着記事

『釣り関連の話』の人気記事

『当ブログ』の新着記事

コメント
お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    2017年12月21日 6:07 pm

    毎度です。

    この話題は絡んでおかないと、と思いつつ、コメントが遅くなりました。

    今年は本当にダメなサヨリパターンでしたね。
    比較的早い時期に一度盛り上がりがあったようですが、その後が続かなかったのは台風の影響でしょうか?

    何年か前に、台風で浜がぐちゃぐちゃになった時などは、劇濁りの中でマイワシが入って70UP連発という嬉しい珍事もありましたが、テンポラリーな事故みたいな釣れ方より、サヨリパターンで狙って釣りたいものですね(^^)

    私は今後も秋はライトゲームに勤しみますが、来年は絶対にサヨリパターンやりますので、またよろしくお願いします。

    横でエビゾリフッキングしますので(^^)

    • comment-user
      MACO
      2017年12月23日 2:58 pm

      毎度です!!
      年末や行事のドタバタで返信が遅くなりました!!(^_^;)

      例年と比べ、今年は釣行回数が少なく、狙ったタイミングでも遊べなかったとは言え、フックにサヨリが掛からなかった年は記憶に無いかも…。

      釣れる釣れないは別にして、いつもなら一晩中サヨリがザワついている浜も、静まり返ってベイトの気配すらありませんでしたし…。

      まぁ、マイワシが抜けなかったようなので、色んな情報から判断すると好釣果な秋にはなったようですが、あの興奮を味わえなかったのは残念です…。

      来年は、いつものように遊べる事を願って、楽しみに待ちたいと思います。

      ※エビゾリフッキングも楽しみですが、真横で釣られると気分的に焦るので、少し離れた場所でお願いしますっ!!(笑

  2. comment-user
    ラテオ
    2017年12月23日 7:03 pm

    お久しぶりです。確かに今年の浜はマイワシ&サヨリ混合パターンで明らかにマイワシ意識した魚が多かったですねー。そのタイミングで更にカタクチまでONE奥の奥までさしてなかなか絞りきれないハイシーズンでしたね。今年は釣り運無く危うく死にかけたりと散々でした。

    • comment-user
      MACO
      2017年12月25日 11:47 am

      お久しぶりですっ!!(^^ゞ

      今年は釣行回数が少なく、4~5回しか釣りに行けませんでしたが、それにしてもイメージしている浜とは程遠い感じで、ベイトがザワついていない秋なんて記憶に無いかも…。

      まぁ、タイミングの問題もあると思いますが、自分の中では寂しい秋になりました…。

      ※ってか、死にかけたって!!大丈夫でした?!(^_^;)

  3. comment-user
    いっしゃん
    2017年12月25日 11:55 pm

    久々に投稿させて頂きます。
    サヨリパターンを楽しみにしていただけに
    不発となった今秋のサーフは残念でした。
    自然相手なので仕方ないんですが>_<
    自身の釣果は台風後の河川でナイスなシーバスとは出会えたので満足の一年となりました!
    MACOさんのブログの、いちファンとして今後も投稿楽しみにお待ちしています!

    • comment-user
      MACO
      2017年12月29日 11:17 am

      毎度ですっ!!(^^ゞ
      河川でのナイスなシーバス、おめでとうございます!!

      今年の秋は、例年と雰囲気が違いましたね~。

      サヨリが溜まっているタイミングやエリアはあったと思いますが、フックに絡まなかった年は記憶に無いですし、ハイシーズンでこんなに生命感の無い浜も珍しいかと…。

      まぁ、また来年のサヨリシーズンを楽しみに待ちたいと思います!(^^)

      ブログに関しては、書きたいネタは沢山あるものの、記事を書く時間が取れず、ガンガン溜まっていくばかりで…。そのうち、時間を見つけてコツコツと書いてみますね!!(*^^*)

      来年も宜しくお願い致しますっ!
      良いお年をっ!!(^^)

  4. comment-user
    宗蔵
    2017年12月28日 11:16 am

    MAKOさん、こんにちは
    6、7年振りにシーバス釣りを始める事にしました
    当時、何故か夜中しか釣れないと思い込んでいて、夜中に一人で行っていましたが、ビビリな性格なのか周りの気配とか物音が気になって全然釣りに集中出来ませんでした。
    10回程行きましたが、結局1匹も釣れないまま行かなくなりました(笑)

    先月同僚に誘われて、芦屋浜にタチウオ釣りに行き、また釣りにガッツリハマりました。
    その後、毎週釣りに行きタチウオとサゴシは釣りましたが、まだ釣った事の無いシーバスを釣りたいと思い勉強中です。
    そこで、大先輩のMAKOさんに色々と教えて欲しい事があります。ツイッターで質問してもよろしいでしょうか?
    長々とすみません。よろしくお願いします。

    • comment-user
      MACO
      2017年12月29日 11:39 am

      コメントありがとうございます!!(^^ゞ

      深夜の一人釣行、場所によっては怖いところもありますよね~!!

      自分も怖いのは苦手なので、街頭の少ない真っ暗な場所や、車が通るたびに「ゴゴンっ!」と響く橋の下なんかは避けてたりします…(^_^;)

      さてさて。シーバス釣りに関してですが、私の答えられる範囲の事で宜しければっ!※難しい内容は答えられないかもしれませんが…(^_^;)

      オープンな質問の場合は、コチラのコメント欄でも良いですし、クローズな質問であればTwitterのメッセージにでも連絡を下さいませ~(^^ゞ

      ※年末年始はオチビ達の世話もありバタバタするので、返信に時間が掛かってしまうかもしれませんが…。

      参考になるかは分かりませんが、頑張って答えを探してみますっ!!(^^ゞ

  5. comment-user
    宗蔵
    2018年1月4日 5:16 pm

    あけましておめでとうございます

    今年はシーバス釣り頑張ります。
    よろしくお願いします。

    質問の件ですが、別にクローズな質問ではないですけど、皆さんが使う板なので個人的な質問はちょっと控えさせてもらってtwitterのDMでお願いします。

    とりあえず元旦にマックス芦屋で9ftMLの竿、シマノ3000番のリール、タモセットを購入して後は釣りに行くだけです(^^)

    • comment-user
      MACO
      2018年1月5日 12:40 pm

      あけましておめでとうございます!(^^ゞ

      Twitterの件、了解しました!内容によっては、返信に多少時間が掛かるかも知れませんが、いつでもメッセージを送って下さいませっ!!(^^)

      あと2~3週間ほどで、寒さが一番厳しい真冬モードになりますが、バチシーズンも控えているので、シーバス釣りを楽しんで下さい!!(^^♪

  6. comment-user
    いっぺい爺さん
    2018年1月5日 9:58 am

    明けましておめでとうごさいます!
    昨秋のホームは確かに例年とは違ってましたね。
    皆さん仰るとおり台風とマイワシが入ったせいもあり明確なサヨリパターンではありませんでした。
    しかし、私の浜からの釣果を分析してみると全9尾の内パラガス6尾、エンビイーマックス1尾、スタッガリングスイマー1尾、サスケ120 1尾とパラガスの圧勝。超スロー引きでの結果ですのでサヨリパターンの釣り方だったのかな?と思っています。
    マイワシが入ったせいで例年以上にアングラーも多く皆さんよく釣っておられました。マイワシに上手く対応できていれば違った結果になったと思います。12月12日を最後にシーバスの釣果はありませんが、デイで自作バイブレーションをテストしていた時にイトヒキアジという珍しいのが引っかかってきましたよ。それでは今年もまころぐ楽しみにしています。

    • comment-user
      MACO
      2018年1月5日 12:49 pm

      あけましておめでとうございます!!

      さてさて。
      昨年の浜ですが、ベイトが混在していたとなると、例年のサヨリパターンというよりは、ベイトを食いにシャローへ入ってきたシーバスが、水面を漂っている『何か』に反応して食ってきてたような印象も受けますね。

      いつものように、逃げるサヨリを追いつめてボコっというよりは、捕食しやすそうなダメージを受けたベイトが表層に浮いている。みたいな感じ。

      いずれにしても、いつものサヨリパターンとは状況が違ったというか、サヨリがフックに絡まなかった事に驚いています。

      話しは変わって、自作バイブレーション。凄いですね~!!そのルアーでランカーを釣れば、喜びも倍増しそうっ!

      釣果報告、楽しみにしときますね!!(^^)

      それでは、本年も宜しくお願い致します!(^^ゞ

      ※新年早々、今朝から次男君が高熱を出して寝込んでるので、仕事を休んで看病中です…(^^;)

  7. comment-user
    宗蔵
    2018年1月6日 10:04 am

    twitterのDMが分かりませんでした(TT)
    やはりこちらでお願いします。

    自分も年間通して通えるホームグランドが欲しいと思っています。
    そこで質問ですが
    武庫川の河口みたいなオープンウォーターと西宮跳ね橋、鳴尾貯木場、尼ロックみたいなストラクチャー的なポイントではどちらがオススメでしょうか?

    やはり時期によって変えるのが正解でしょうか

    まだ全然ルアーを買っていないので通うポイントを決めてから揃えようと思いまして(^^;;

    ちなみに阪神武庫川駅近所に在住で、土日の朝まずめメインで行こうと思っています。
    まだシーバスは1匹も釣った事が無いです(><)

    以上、よろしくお願いします。

    • comment-user
      MACO
      2018年1月8日 10:36 am

      コメントありがとうございます!(^^ゞ

      さて、ホームとする釣り場についてですが、色んな答えが考えられる難しい質問ですね…(^_^;)

      個人的な意見としては、自宅から通いやすいエリアで、ロケーションや条件が気に入った場所が、ホームポイントに向いているかと。

      例えば、神戸や大阪などアクセスに時間が掛かる場所をホームにすると、アクセスを含めそれなりに釣行時間を取る必要があり、ちょっとした空き時間に出掛ける事が出来なくなります。

      なので、ホームポイントという場所に限って言えば、自宅から近くて気が向いた時に様子を見に行ける、気軽に通える釣り場が良いかと。

      更には、シーバスが釣れる要素があるのが一番ですが、釣り場の混雑具合や周囲の景色なんかも加味して、ご自身が気に入った場所をホームにすると良いかと。

      一方で、オープンな釣り場と小場所に関してですが、釣りに行かれる時間帯が朝マズメ中心という事なので、手っ取り早くシーバスの釣果を出すのであれば、ベイトの回遊に合わせて活性が上がる、オープンウォーター(回遊待ち)的な釣り場の方が良いかもしれませんね。

      現在の季節は条件的にも厳しいかと思いますが、春以降の温かい季節になれば、ベイトの回遊が見えたりボイルが出たりと、釣るためのヒントも分かりやすいと思います。

      出掛ける釣り場は、近隣の釣具屋さんの釣果情報や尼崎・鳴尾浜の海釣り公園の釣果等を確認して、ベイトになりそうな魚(イワシなど)の釣果が高いエリア(時間帯を含め)に出掛ける。

      ただ、シーバスを釣った事が無いという事なので、朝マズメにこだわらず、深夜の時間帯は小場所に通ってみたりと、ご自身の好みのシチュエーションを探されるのが良いかと思います。

      色々と書いてしまいましたが、まずは朝マズメからという事であれば、ベイトを追って活性の上がっているシーバスを探す方が、釣果に繋がりやすいと思います(^^ゞ

      ※TwitterのDM、自分も頂くばかりで使い方がイマイチ分かりませんが、送りたい相手のページ内にある「ダイレクトメッセージを送る」ボタンから送信できそうな気が…(^_^;)

  8. comment-user
    宗蔵
    2018年1月8日 3:12 pm

    MACOさん、とても親切丁寧な回答ありがとうございます。
    初心者の私でも良く理解出来ました(^^)

    朝まずめは強いこだわりがある訳では無いのですが、自分が朝型人間で雰囲気が怖くないかなっと思っただけです(笑)

    とりあえずは色々な場所、色々な時間に行ってみて、自分に合いそうな場所を探しますね
    本当は3月から開始しようと思っていましたが、今週末から練習も兼ねて、色々見てきます。

    暫くは釣れないのを覚悟してますが、また報告させて頂きますね٩( ‘ω’ )و

    ブログの釣りネタ楽しみにしています(^^)

    • comment-user
      MACO
      2018年1月11日 10:47 am

      いえいえ!!
      何だか長くなってしまいましたが、ホームポイントに関しては、通いやすくてフィーリングが合う釣り場の方が、気軽に楽しめるので良いと思いますよ~!!(^^ゞ

      自分は深夜がメインなので、夜中に出掛ける事が殆どですが、5~6月辺りの朝マズメはボイルも多発すると思うので、エキサイティングな釣りを楽しめるかと。

      深夜帯は明暗の釣りが中心になるとは言え、暗いポイントも多いですし、ちょっとした物音でビクっとなりますし…(笑

      朝マズメの方が、明確な時合いが分かって釣りやすいかもしれませんね。

      兎にも角にも、色んな場所に色んなタイミングで出掛けて、ご自身のフィーリングにあった釣りを見つけて下さいっ!!(^^)

      釣りネタを書けるように、ボチボチ頑張りますね~(^_^;)

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。
書き込んだコメント内容は、管理者の認証を受けた後にブログへ表示されます。
--- Follow --- カテゴリー
オーシャントリッパーズへのリンク
シェアランキング
※7月17日現在、当ブログにある記事の中から、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。